附属小学校のユニセフ出前授業の第2回目が終わりました。
今回のテーマは「豊かさの差を体験して、自分の暮らしを見つめる」というものでした。
まず、ペットボトルに入ったお茶を、3つのグループに分けます。
Cグループは豊かでない国 「えーっ、これだけ!」 Aグループは裕福な国 お茶がいっぱい
Bグループは普通の国 でもAに比べたらものすごく少ない!
「世界がもし100人の村だったら」という本の中で発表されたデータによると、
Aグループは世界の6%の人が59%の富を所有し、
Bグループは世界の74%の人が39%の富を分かち、
Cグループは世界の20%の人が2%の富をわけあっています。
子どもたちはそれぞれの割り当てられた立場で富の分配を体験し、様々な感想を持ちました。
「少なすぎて悔しい」 「少なくても私たちは今日一日だけの体験だけど、Cの国の人たちはこれが毎日続くと思うとかわいそう。」
「多くもらったので少ない人に分けてあげたい」 「Aの人たちは残してもったいない。」
次に、A,B, Cにはどんな国があるのでしょう、というクイズに挑戦しました。
各クラス6班に分かれて、「ブラジルはAだよ!」という生徒が多かったのは、今まさにサッカーのワールドカップをしているから。お金持ちじゃないとできないよね。でも、まだAとはいえない。
皆さんの考えはどうでしたか?
アフリカのボツワナは、ダイヤモンドが採れて、、国のリーダーがそれをとてもうまく活用して、国の政治がとてもうまくいっている国として有名なんです。
「中国は大きいからAかな?Bかな?」 中国はお金がたくさんあっても、人口が13億だから、山岳地帯の人たちまで行きわたらない。
みんな手を挙げてよく発表します。
最後のまとめに生徒たちの意見を聞いて驚きました。
・今日の体験をして、小さな自分だけど、将来は自分でやれることをしたいと思った。
・自分は日本に生まれたけど、生まれる国は選べない。厳しい国に生まれた人のために何かしたいと思った。
・差別をなくして平等になるよう活動したい。
・たくさんの水をもらった時分けてあげたいと思った。どうやったら平等になるのだろうと思った。
授業を終わってみんな生き生きとした顔をしていた。何かを学んでくれたでしょうか。
あと2回。次回は「文字を読めないこと」です。準備が大変だけど楽しいです。シュミレーションもしますよ。