【日 時】10月29日(火)9:35~10:25【場 所】体育館【テーマ】わたしの権利 みんなの権利「子どもの権利」について考えよう【授業の目的】〇世界の子どもたちの現状とユニセフの活動を知る〇生まれながら持っている権利について学び、自分自身を大切にする気持ちを育てる○それぞれの違いや多様性を認める意識を育て、互いに他者を尊重し合うことを学ぶ。
世界の子どもたちの現状とユニセフの活動や「子どもの権利」ができた背景・子どもたちが元気に成長するために必要なこと、などについて質問やクイズを交えながらお話ししました。
ネパールの子どもたちが使っている水瓶と同じ水瓶に水を入れて数メートル運ぶ体験をしました。「こんな重いものを、小さな子どもが一日何回も運ぶのは大変なことだと思います。」と感想を聞かせてくれました。日本では水道をひねれば、いつでも安全できれいな水を使うことができますが、それは当たり前ではないことや、水が貴重であることを知りました。
「子どもの権利条約」40条の中から、身近な問題として絞られた11の項目の中で、自分が「特に大切にしたい」と思ったものを選んで、選んだ理由について書いてもらいました。
生徒さんの反応がとても良く、子どもの権利について、一緒に考え、知ってもらえたという手ごたえを感じることができました。